きらめきとときめきと

中途半端な事務所担DDのひとりごと

健人くんと風磨くんと勝利くんと

ちょっと思うところがあったから、最近のふまけんがどうとか、しょりけんがどうとかいう話に言及しちゃうね。あと、中島担として思ってたこと。


健人くんは我慢して無理をしてしまう人だから、彼の弱さに寄り添ってあげたい。ファンにはできなくても、少しでもメンバーとかに甘えられたらなって思うの。それはずっと思っていたことで、最近の様子だとか、友達にあこがれてる健人くんが勝利くんを「友達」と表すようになったってことはその役目を果たせるのは勝利くんなんだろうね。とは思うよ。もしかしたら今そういう面では健人くんは、風磨くんへよりも勝利くんにより信頼を置いているかもしれない。風磨くんは健人くんには冷たいから。決して悪い意味じゃない。ただ、風磨くんは優しいって評されるけど、それは決して健人くんには向けられない優しさだもん。なんでなのかな。対等でライバルだからそういう優しさとか柔らかさを自分たちに持ち込みたくないのかな、風磨くんのふまけん像として。ふたりは「ふまけん」でありたいんだと思う。そう考えると、やっぱり健人くんにとって二人はまったく別の存在で。

正直、健人くんの信頼が勝利くんに傾いている、仕事におけるパートナーは勝利くんになりつつあるという雰囲気はふまけんをずっと推している身としてはくやしい。わたしはいつまでもふまけんが絶対であってほしいもん。だけどわたしがいくら願ったってどうしようもない。今同じ時間を長く過ごしている勝利くんは、きっと健人くんと同じように真面目に全力でお仕事に取り組む人だ。健人くんの背中を追いかけてきた人だ。そんな勝利くんの努力は事実で賞賛すべきことだし、尊敬する。それをいちばん近くで成長過程ごと見守ってきた健人くんが喜び信頼するのは当然だもん。勝利くんが健人くんのことを守ってくれるようになったんだなと思うと、確かにそれはセクゾの力になるしなにより健人くんの支えになる。だから、結局はわたしがふまけん推しだろうがなんだろうが、しょりけんにはしょりけんとして確立したふたりの信頼感や関係性を持っていてほしいなと思うし、そんなしょりけんを見るのが楽しいし嬉しいことに間違いはないんだよね。

確かに風磨くんは手を抜いたり拗ねたりもする。そんな姿を見て健人くんが、もしかしたら絶望する瞬間があったのかもしれない。シンメへの思いが弱まったかな、みたいな時期があったのはわかるし。だからあとはどこまで風磨くんがやるか、なんだよな。風磨くんはずるい。友達も仲間もたくさんいる、それが目に見えるくらいに。後ろ盾がある。プライベートでお正月に海外だって行ける。手を抜くときもあるよ。でも5人で活動することへの思いの強さは人一倍なのは事実で。優しい、グループ思いだって言われる。ほんとうはドライで冷たいんじゃない、なんて言われた健人くんのことを考えると羨ましくて涙が出る。優しいひとで名前を挙げられるのは、風磨くんなの。ほんとうに羨ましい。それでもわたしは健人くんにそうなってほしいんじゃなくて、不器用な健人くんが好きだから、応援したいし、守ってあげてほしいの。人との関わりを上手にできる風磨くんに、もっと守ってあげてもらいたい。いつも前を走っている健人くんに、そのまま引っ張ってって言うだけじゃなくて、優しくしてあげて気を抜ける場所を作ってあげて欲しいの。勝利くんだけじゃなくて、メンバーの中ではほんとうの弱いところもある健人くんでいさせて、って思うんだ。健人くんはファンに対してはできるだけ強い自分でありたいのはわかってる。だからわたしは健人くんを見る時はそう思って見てる。もちろん天性のアイドル性は持ってるよ。でもそれが彼の全てではないじゃん。最近ようやく語ってくれるようになった弱さや儚さを、なしにはしないで、見てほしい。

周りの近くにいるひとたち。ジュニアも先輩も。風磨くんは上手に懐に入り込む強さがあるし、自分を印象づけるのも上手。だから風磨くんってすごく愛されてるし。それは風磨くんの努力であってすごいところ。でも、中島担としては羨ましくて、ずるいと思ってしまう。健人くんって本当は弱くて不器用なひとだから。自分のキャラが馴染まないのだってわかってるし(だからといってあれが素じゃないとかそういうことではないけど)、それでも彼が単語にセクシーをつけたり過剰なリップサービス(ときには壁ドンとかだって)をするのは、セクゾの名前を売るためだし。同年代のジュニアや先輩は扱いにくいと思ったりもしちゃうのかもしれない。だけど今の健人くんには全力でそうして頑張る他に道はないから、つらいと思ってたとしても弱音は吐けない、頼れる相手は近くに多くないのかなって。それが、勝利くんにできるようになったのならそれはすっごく嬉しいことなんだよね。ただ本当はわたしは、グループを守っていくうえでその役目は風磨くんにあるんだと思ってた。でも違った。風磨くんはたぶん、ライバルとして、長年隣でやってきたからこそ、健人くんにはいつまでも「中島」でいてほしいと思ってるんだと思う。もしかしたら今のふまけんは、過去のお互いの幻影を見ながら理解し合っていると思ってるんじゃないかと不安になることもあった。本当はそうじゃなくて、健人くんが強くあるために風磨くんもその横で凛と立っていることが自分の役割だと思ってるんじゃないかなって。気付いていても、お互いのプライドを守るために気付かないフリをする優しさもあるんだなって、わたしはふまけんを見て気付いたよ。何回も言うけど彼らの合わさった時の凄まじさは誰にも負けないのは事実で、それは長年ふたりでやってきたという自覚に基づく絶対的な自信があるから。過去は消えない。風磨くんは風磨くんの理解の仕方や守り方で、健人くんを守ってくれてるんだよね。
風磨くんにばっかり健人くんを任せるみたいな言い方になっちゃったけど、これまで健人くんの活動量に、パフォーマンスに風磨くんがどれだけ助けられてきたかは当然のはなしとして置いておくね。Sexy Zoneとして助けられた分と、菊池風磨が助けられた分と、たくさんあると思う。Sexy Zone中島健人っていう状況が正しいか間違いかということでいえばそれはまた難しいんだけど、まずは名前を覚えてもらってグループを売っていくことが最優先だもん。光一くんが中島健人しか知らなくても、まだ名前を出してもらうことに意味がある時期だと思ってるので。ただ健人くんの努力や真摯な真面目さや頑張りって、同年代の近い人たちにはわかりにくくても案外大人は見てくれてたりするよね。中居くんも慎吾くんも林先生も朝日さんもさまぁ~ずさんもそう。フランクに頼れる相手じゃないからアレだけど、わかってくれる人がいるのは大きな支えだよね。安心する。それはわかったうえで、メンバー内でだけのはなしでした。
あと、ふまけんばっかに寄っちゃったけど。ふまけん厨としては少しだけ微妙な気持ちですが、ふまけん間の関係が友達と位置づけられることは一生ないと思ってるからこそ、しょりけんが友達であることはすごく貴重でふたりにとっても大切で特別なことだよなあって思います。

あとわたしもここまでふまけん・しょりけんについてしか触れてないけど、聡マリもいてのSexy Zoneなんだからどっちがどうとかじゃなくて5人そろってこその話だからね。少女マンガじゃないんだから健人くんをめぐって争うなんてやめて///っておもうよ…。だいすきだよSexy平和5人Zone!!!
わたしは健人くんには誰もが欠かせず必要で、誰がいなくても成り立たないと思っているのでふまけん寄りながらふわふわと箱推ししていこうと思います。